Railsでチャット系のサイトを作ってみる③

今日の作業

昨日RailsnのymlではMySQLに変更したものの、

ふつうにPCにMySQL入れ忘れてましたwww

 

公式ページからダウンロードして

コマンドが使えるようになるためにパスを通していきます

 

ダウンロードとインストール参考記事↓

MySQL 8.0.11のインストール | MySQLインストール

 

パスを通す時の参考記事↓

PATHを設定する | MySQLインストール

 

 

感想

ちやっぱ環境構築めっちゃ苦手ですね

バージョンが変わってしまうと構造が変わってしまうので、本当にこの記事の言っていることは正しいのかと裏をとるのが大事ですね。

まぁ自分の場合ごり押してやって、違ったら他の記事!ってやってしまうのでアホみたいに時間かかってしまってます

 

 

小話

~私がRailsでチャット的なものを作るわけ~

上司と話していく中で、私が「順序を追って勉強していくこと」が苦手なタイプだということに気が付きました

なので、沢山つくって後から理屈を理解していこうということで始めました

塾よりくもんみたいな

 

game a week

をもじって

web two weeks

的な

 

てなわけで2週間でこのチャットみたいなや^つーを作っていこうと思います!!!

 

以上!