Railsでチャット系のサイトを作ってみる②

本日の作業

MySQLでやるとか言っといて何も考えずにnewしたのでsqlite3になってしまいました。

 

なので途中からですがMySQLに変更します。

参考記事↓

https://qiita.com/pchatsu/items/a7f53da2e57ae4aca065

 

https://railsguides.jp/configuring.html#mysql%E3%82%84mariadb%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B

 

記事の補足としては、database.ymlはconfigフォルダの中にいます。

username:が今回rootになっていますが、これは初期に入っているスーパーユーザーアカウントです。

スーパーユーザーってのは全ての権限を持っていてチョー強いアカウントって感じです。

初期ではこいつのパスワードは設定されていないので、ymlではpassword:が空欄になっていると思います。

 

ちなみにパスはMySQLから設定もできるので、設定したらそのパスを入れてください。

 

MySQのその辺について詳しくはこいつです↓

https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/default-privileges.html

 

感想

この辺は前に一回やったのでスムーズって感じですね。

今日はボルダリングで疲れたので寝ます。