ファイナンスリテラシーを高めたい

ちょっと今日はプログラム以外を勉強します

 

拠出年金に加入しようと思い債券やらを理解できたらなと思います

(株式は前に軽く勉強したので今回は省きます)

 

まずファイナンスリテラシーとは?

https://www.travewriter.com/entry/financial-literacy

 

ここにいい情報が載っていました

 

要するに、お金の知識だそうです

 

たしかに日本てお金の勉強しないですよね

貯金は多くても投資などにお金を使わない傾向もあります

 

知識を身に着けたいけどめんどくさそうだなぁと思ったりw

まぁでもお金に振り回されたくないんで少しは知識つけようとおもいまーす

 

本もいくつか紹介されていますね

とりまamazonでぽちりますか

金持ち父さん貧乏父さんは読んだことがあったので、敗者のゲームをぽちりま

 

ok!

 

ほい。では

債券についてググってみましょう

 

債券とは?誰よりも簡単に!わかりやすく解説! | 日本と愉快な仲間たち

 

ほーん

なるほど・・・

 

 

ちょっとバカなので株との違いが分かりませんでしたwwww

 

じゃあ違いは何なのってことで

もう一回ググる

Wikiに書いてありました

債券 - Wikipedia

債券は株式とは異なり、配当はないが、その代わり利息がつく。また、発行条件により異なるが、発行体解散時の償還は株式より優先される。このため債券への投資のリスクは株式への投資のリスクよりも低いといえる。ただし通常の金銭消費貸借の場合と比較して無担保が原則であり、発行体の信用が低ければデフォルト(債務不履行)に陥る可能性が高くなる。発行体の信用が低いジャンク債は、リスクが高い分、利回りは高い。

 

こんな違いがあるんすね~

 

まぁ今回はなんとなく理解できればいいかなって感じなんでこれで

ポチった本面白いといいなぁ~